Q&A、みたいな - MOT'S
2011/04/17 (Sun) 21:33:15
ますます広がりつつあるDM∞。
メイさんが企画内企画を構想中との事もあり、さらに冒険が進化するような予感がする今日この頃。
魅力的なオリデジ、ユーザー、そして世界観についてここで質問しあったりしませんか?
いや、ただ気になったこと教えた欲しいなとか言う勝手な都合なんですけどね。
せっかくの掲示板ですしね!
例えば、
『Q.教えてください!ジェリーモンのスリーサイ(ギャー』
『A.ラッピラピにしてやんよ☆』
…みたいな感じでどうでしょうか?
※ダイチさんすいません。
問題、不適切等であればご指摘ください。
早速質問です。 - MOT'S
2011/04/17 (Sun) 21:53:54
Q.ゲーム『デジモンインフィニティー』が始まる前から世界ではデジモンは存在してたのでしょうか?
…本当に初歩的な質問でごめんなさい。オリデジ投稿してるなら知っとけよって感じなのですが…
DM∞の世界でのデジモンというのは、オンラインゲーム『デジモンインフィニティー』だけで現れる存在なのか、それとも現実のように携帯ゲームから発展して『デジモンインフィニティー』が稼動したのでしょうか?
メイさんの原作にて『インフィニティーではケラモンは出ない』という話題があったので、何かのメディアにてデジモンはあったと勝手に思い込んではいたのですが、確認するのをちゃっかり忘れてました。
Re: Q&A、みたいな - 皐月メイ
2011/04/17 (Sun) 23:35:40
Q.ゲーム『デジモンインフィニティー』が始まる前から世界ではデジモンは存在してたのでしょうか?
A.一応インフィニティーがある世界でデジモンはゲームが稼動する前から存在していました。
そして誰かが、デジモン達の世界を作り出しました。それがこの世界のデジモンワールドで、さらに秩序と制約、が追加され、このデジタルワールドはデジモンインフィニティーとして日の目を浴びるようになりました。
これらを行った者は人なのか…それともデジモンなのか…。その「誰か」は謎のままです。
Q.DM∞の世界でのデジモンというのは、オンラインゲーム『デジモンインフィニティー』だけで現れる存在なのか、それとも現実のように携帯ゲームから発展して『デジモンインフィニティー』が稼動したのでしょうか?
A.今のところデジモンはインフィニティーの世界にしか存在していません。
そしてインフィニティーはデジモンの携帯ゲームが発展してできた作品ではありません。デジモンインフィニティーがこの世界での最初のデジモンのゲームであり、作品だという設定です。
ケラモンはこの世界では存在し得ないデジモン。つまり誰にも確認されてことがなく、存在もなんなのか分からないデジモン。という設定になっています。
本編「02-03」の台詞「だからケラモンインフィニティにはいないって」は「ケラモンなんてデジモンはいない」的な意味でした。
なのでインフィニティーから派生したメディアにもケラモンという単語は出てきません。
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/04/18 (Mon) 21:47:20
メイさん早速回答ありがとうございます!
恐縮です。
認識の違いがわかってよかったです。
Re: Q&A、みたいな - ダイチ
2011/04/19 (Tue) 22:35:11
MOT'Sさん、スレ立て乙です
Q.教えてください!ジェリーモンのスリーサイ(ギャー
A.水を吸収、排出して自在に体型を変えられるので不定ですw
ただ、「この体型が一番しっくりくる」というのはあるかもですが。
そこを測ればいいのかな。ジェリー、ちょっとじっとしてt\ピャッ/ベシッ
と、自分も質問おば
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
ちなみに
ラピスモン・・・1.3m
ジェリーモン・・・1.5m
エンヒュドラモン・・・肩高1m、全長2.4m
オルクモン:1.7m
くらいです
Re: Q&A、みたいな - ソロタ
2011/04/19 (Tue) 22:59:59
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
清掃員・・・よく実感が沸かないんですが一般的な小竜型っていうか、ギルモンよりちょっと高いぐらいですかねー。でも、歩き方にもよるから同じくらいかな・・・とか思ってます。
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/04/20 (Wed) 22:09:58
わ~いダイチさんありがとうございます!
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
A.自分もざっとですが、このくらいかなぁ?
リアグモン・・・0.8m
リグレイモン・・・7.0m
イナバモン・・・0.5m
アイゼンメイデモン・・・2.0m(中の人1.5m)
デジモンの大きさって結構悩むますねぇ
Re: Q&A、みたいな - メカトナカイ
2011/04/21 (Thu) 22:35:25
ダイチさん、こんばんわです
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
A.基本うちのデジモンは進化しても、そこまでデカくならないですね(高さ:地面から羽の付根まで・顔から尻尾まで)
カデナモン(成長期)・・・高さ0.5m・全長1.5m
成熟期・・・高さ0.8m・全長1.8m
完全体・・・高さ1.2m・全長2.5m
って感じですかね?
ん~なんかバランス悪いような・・・
Re: Q&A、みたいな - 皐月メイ
2011/04/22 (Fri) 05:03:23
大きさはそこまで明確に決めてませんね^^:実際何mってやってもよく分からないので
目安としては
アルトモン⇒ギルモンぐらい
メルトドラモン⇒グラウモンぐらい
シルバモン⇒アグモンぐらい
ヴィントモン⇒バードラモンより少し小さい
シュクレモン⇒50㎝くらい
ローズモン⇒170㎝くらい
トネール⇒150㎝くらい
でしょうか。
公式設定にデジモンの大きさは自由自在というのがあるので、その時々で都合のいい大きさになると思いますw
Re: Q&A、みたいな - メカトナカイ
2011/04/22 (Fri) 22:39:16
そういえば無印のオメガモンやセイバーズのデュークモンはビルと同じくらいの大きさでビックりでしたw
Re: Q&A、みたいな - ソロタ
2011/04/26 (Tue) 20:00:59
どうでもいいかもしれませんが質問させていただきます。
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
Re: Q&A、みたいな - ノダッチ
2011/04/27 (Wed) 20:32:56
スレ立て乙KALEIDOですー
ちょっと気になったのでメイさんに質問をば。
Q.インフィニティーダークもスキルや共通技を使えるのでしょうか?
なんかおkならかなり厄介になりそうですが
回答よろしくお願いしますー
追加で回答をば。
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
A.サウロモン:アグモンくらい
シノサロモン:グレイモンより一回り小さい
ルートバーモン:バードラモンくらい
です
他にもいろいろ投稿してますけどね;
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/04/27 (Wed) 21:08:13
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
A.とってつけたような回答ですが、
リアグモン系…肉類
イナバモン系…野菜・果物類(モンドレイクは嫌い)
浮朗…米食
エリス…肉食
根暗っ子はお肉バクバク食べちゃう子だったのでした。みたいな。
Re: Q&A、みたいな - ダイチ
2011/04/27 (Wed) 22:26:32
皆さん回答ありがとうございますー
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
ラピスモン
「お肉もフルーツも好きです、でもお魚のほうがもーっと好きですっ
一度でいいからデジ・・・カルム?カムル?を食べてみたいのですが
『ぶつよくせんさー』というのに引っかかって捕まえたことがないです・・・」
澪璃
「小さいころから、産地直送の新鮮な魚介類が
手に入れられるツテがあったので、お魚はよく食べますねー。
・・・それにしてもラピちゃんと好きなものが一緒なんて、これって運命よねッ!
ああ、もうラピちゃん早く画面から出てこないかしらわたしがあーんして食べさせてあげるのn(ry
Re: Q&A、みたいな - ササヤ
2011/04/28 (Thu) 01:07:36
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
こういう裏設定みたいなの好きです。
兵司→辛すぎるものが苦手。それ以外は割と何でも好き。どちらかといえば甘党。お菓子の自作とかする。
リガモン→肉類。スタミナは肉から。
歌乃→食べ物ならなんでも好き。兵司の作った料理なら特に大好き。好き嫌いないからスタイルも良(ry
ベルモン→果物類。のどに良いものとか。
サイズは割とアバウトですが…
リガモン→ブイモンとかギルモンくらい。
ベルモン→リガモンより一回り小さいくらい。
Re: Q&A、みたいな - 幾邑
2011/04/30 (Sat) 23:03:15
遅ればせながら。
Q.みなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
レスモン:アグモンとかより少し小さめ。
イノスモン:レナモンと同じか少し大きめ。
ハガネモン:モノクロモンと同じか少し大きめ。
カナモン:高さはベタモンくらい。鼻先から尻尾の先は1.5メートルくらいで、その約半分が尻尾の長さ。
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
レスモン:何でも食べる。ただし、継続して同じものばかり食べていると飽きる。
明紀(アキ):野菜好き。魚がやや嫌いだったが今は平気。
ハガネモン:何でもたくさんよく食べる。好みで言うなら肉系と鉄系。
沙夜(シラハ):何でもたくさんよく食べる。好みで言うなら和食・和菓子だが、洋食・洋菓子もいけるクチ。(11歳でケーキ1ホールを一人で平らげた。)
Re: Q&A、みたいな - ササヤ
2011/05/10 (Tue) 19:55:20
自分も少し皆さんに質問が。
デジモンとテイマーの強さをおおまかに表すテイマー・デジモンレベル。皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さ・レベルをどれくらいに設定していますか?
以前、自分のテイマーとオリデジのレベルを設定する時に目安としてメイさんから聞いたものだと、
レベルⅠ⇒ゲームを始めたら最初はこのレベル。
レベルⅡ⇒戦闘勝率、トーナメントの成績等がある程度上がったレベル。
レベルⅢ⇒戦闘勝率、トーナメントの成績等がさらに上ったレベル。一般的に強い部類。インフィニティーでは大体レベルⅡが多く次いでⅢが多い。
レベルⅣ⇒戦闘勝率、トーナメントの成績等が高ければレベルⅣ。一般的にかなり強い部類。
レベルⅤ⇒戦闘勝率、トーナメントの成績等が更に高ければレベルⅤ。その強さは尋常ではない。
そして各キャラクターは、
湖太郎・テイマーレベルⅠ
アルトモン・デジモンレベルⅠ(実際の強さはⅢ~Ⅳ相当)
ゆーな・テイマーレベルⅣ
シルバモン・デジモンレベルⅢ
にわなずな・テイマーレベルⅤ
シュクレモン・デジモンレベルⅤ
キング・テイマーレベルⅤ
フォルテモン・デジモンレベルⅤ
(ただし両者ともに規定レベルをはるかに凌駕する実力を持つ)
だそうです。
ちなみに自分のは、
兵司・テイマーレベルⅢ
リガモン・デジモンレベルⅠ(ただしその固有能力により実際は未知数)
歌乃・テイマーレベルⅣ
ベルモン・デジモンレベルⅢ
京一朗・テイマーレベルⅢ
フィーモン・デジモンレベルⅢ
Re: Q&A、みたいな - ノダッチ
2011/05/10 (Tue) 21:01:08
Q.皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さをどれくらいに設定していますか?
悠太:2
サウロモン:2
佐:3
ユニモン:3
雄也:3
グレイモン:3
由季:3
デラモン:3
剛:4
ミケモン(プーシモン):4
くらいでしょうか。
ほとんど版権ですけど;
レベルの入力がJISの文字コードになっていたので皐月メイが修正させていただきました。
ちょっと強すぎたので修正しました。
ローマ数字だとまたメイさんにお手数かけてしまうので常用にします。
レベルにしてはやや強めな連中と思ってくれれば結構です。
Re: Q&A、みたいな - 皐月メイ
2011/05/11 (Wed) 07:49:22
RE:ノダッチさん
すいません、質問を見逃していました。
ダーク側も一応共通技を使うことができます。
吸収される側のデジモンが共通技を覚えていて、そのデジモンをケラモンが吸収すれば吸収したケラモン又はそのケラモンの進化体はその共通技を使用することが出来ます。
Re: Q&A、みたいな - 皐月メイ及びテイマーズ
2011/05/11 (Wed) 08:30:37
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
湖太郎
「おぉ、なんだ?俺の好きな食べ物?そうだなぁ……
結構ひじきとか好きだぜ。うめーよなぁ、ひじきの煮物…。それ以外だとトマトが好きだ!」
アルトモン
「俺は…やっぱり肉かなぁ。一度でいいから骨付き肉DXを食べたい。なぁコタロウ、かきんとか言うのしてくれよ」
ゆうな
「え、好きな食べ物ですか?……何で教えなきゃいけないんですか…。………ヨ…ヨーグルトです。ブルー…ベリーの…。………なな、なんですか!いけませんか!?おいしいじゃないですか、ヨーグルト!!」
シルバモン
「好きな食べ物?…キノコかな…。機械なのにキノコ食べるんだとか思ったか?いいだろ、ほっといてくれ」
ゆうじ
「えー、好きな食べ物…?これ言っちゃったら放送コード引っかかるけどいいのかなぁ。あ、そういう食べると違う?あはは、冗談冗談。そうだなぁ…うん、和菓子とか僕は好きだな」
シュクレモン
「そうですね~お菓子とか好きですね。でも食べ過ぎると体重が…。そう…フィールドにあるヘビー苺、あれおいしいんですけど食べちゃうと一気にG(ギガ)がとんでもないことに…。増えちゃうのわかっててもおいしいから食べたい、けど…体重が…わかりますかこの複雑な気持ち!この究極の選択を強いられ…(話が長くなりそうなので強制的に中断しました)」
皐月
「あれ?私も??私は本編でるのまだ先だからいいと思ったんだけど…。えっと、私が好きな食べ物はパンです。あるところのパン屋さんのパンがすごくおいしくて…。その…パン以外にも…素敵な男の子がいて……。あっごめんなさい!最後のは関係なかったですね!わ、忘れてください///」
ホーリープロットモン
「えー僕の好きな食べ物?そうだな…僕の好きな食べ物はパンです!いきつけのパン屋に素敵な男の子がいて…あ、ごめんなさぁ~い。最後のは関係なかったですよね!忘れてください!…あはははははははは!皐月顔真っ赤にして!あははははははは…って、いてっ!ゴメン皐月、ほんのジョークのつもり…イテ、痛いって皐月ゴメ…ゴメン…あ"っーーーーーーーー…」
音羽
「なんか上が五月蝿いんだけど…。私の好きな食べ物は甘いもの。お菓子上等。くれるのならもらうよ~」
アグリモン
「野菜」
せっかくなので小芝居風にしてみました。
ちなみに私が好きなのはリンゴとハイチュウです!!
聞いてない?それもそうだ!!!!
音羽のテイマーレベルはⅣ
アグリモンはレベルⅣ
です。
Re: Q&A、みたいな - ダイチ
2011/05/11 (Wed) 11:50:11
勇次の声がメイさん本人になって仕方ないのぜ(
Q.皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さをどれくらいに設定していますか?
澪璃⇒ぎりぎりレベルⅢ
ラピスモン⇒レベルⅣ
ですかね。ラピ自体は十闘士補正で高めです
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/05/11 (Wed) 14:18:58
ゆーな氏ゆーな氏ちょっと恥ずかしそうに「飲むヨーグルト大好き」って言ってもらえギャー
Q.皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さをどれくらいに設定していますか?
A.初期はこんな感じかな?
浮朗→Ⅱ(奇策を良く考える、みたいな
リアグモン→Ⅰ(より低いかも
エリス→Ⅰ
イナバモン→Ⅰ
色々と何か在ったので・・w - 蒼き月
2011/05/11 (Wed) 22:19:13
Q.皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さをどれくらいに設定していますか?
リョウ :Ⅰ(実際クエストは余りやれてない)
レゥモン:Ⅱ(主にケラモン&オーヴァモンの所為)
リッカ :Ⅲ
メトモン:Ⅲ
Q みなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
リョウ「は?何でそんなのを聞くんだ?‥まぁ良いけど、好きなのは【梅干】だな。 ああ、すっぱいのじゃなくて、何だっけ…?蜂蜜漬けの、…悪い、ちゃんとした名前は忘れた。今度姉ちゃんに聞いておくな(笑)」
レゥモン「ボクはフォルダイコンだよ」
リッカ「あら?私にも聞くの? まぁいいわ、イチゴよ。甘さより、酸っぱさのほうが若干強い方が良いわね♪ え?品種を答えろ?ん~、それは難しいわね。お婆ちゃんが送ってくるイチゴが特に好きで、品種なんか気にしてなかったから…」
メトモン「…デジマス」
メイさんを真似て、やってみたりw
Re: Q&A、みたいな - 幾邑
2011/05/15 (Sun) 16:02:44
皐月が可愛いなぁ……wホーリープロットモン、ちょっとソコ換われ。
Q.皆さんは自分のテイマーとオリデジの強さをどれくらいに設定していますか?
今のところ(WS第1話、第2話)ではありますが、
明紀:レベルⅡ
レスモン:レベルⅡ(※1)
沙夜:レベルⅣ(※2)
ハガネモン:レベルⅣ(※2)
(※1)
ダブルアーマー進化のおかげである程度の勝率を得ているため。あくまでレスモンの強さということならギリギリⅡになるかどうかといったところ。ちなみに、ゲーム開始当初では一般的なレベルⅠよりも遥かに弱かった。
(※2)
『沙夜と、沙夜のハガネモン』という組み合わせだからこその強さと戦績によるもの。(←どういう意味かは、WSのストーリー中で描く予定です…まぁ、何となく察せられるとは思いますが。)沙夜が自分のハガネモン以外で戦った場合、また沙夜のハガネモンが沙夜以外のテイマーの指示で戦った場合は、テイマーレベル・デジモンレベルともにレベルⅢくらい。
……ちなみに、その他のWS登場キャラは、
修司:レベルⅡ
バクモン:レベルⅡ
政信:レベルⅡ
エレキモン:レベルⅡ
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/05/19 (Thu) 12:08:36
上記の浮朗のテイマーレベル。連敗常連者なんでレベル上がるわけないですよねw
浮朗→Ⅰ(実力も知識もないけど奇策を良く考えるため、パートナーデジモンに恵まれていればⅡくらい?
って感じですかね~
Q.グラスガードってどんなガードですか?
自分のデジモンに書いてくださったのに理解してなくてスイマセン。
何処かに書いてあるかと思ったんですが見つからなかったので質問いたします。
DM∞カードゲームに置いてまもるの表記が、考案者さんの特殊な記述がなければ○○ガードとなっていると思います。
イメージ的にはメイさんの本編02-04にてシュレクモンが使用した【グリーンガードα】のようにバリアーが表示されて、それに属性が付加されてる感じだと思っているのですが、グラスやクロスは同じような防御なのかが気になりました。
グラスガードはガラス細工のバリアーなのかなと解釈してたりしますが。
Q.皐月メイさんが構想中の無限旅行についてですが、
パートナーデジモンは成長期より上でも問題ないのでしょうか?
パートナーデジモンや所有デジモン複数可とありましたが、デジモンテイマーズのように、パートナーデジモンは成熟期からとかでも平気なのでしょうか?
Re: Q&A、みたいな - ダイチ
2011/05/19 (Thu) 18:58:06
好き嫌いの問答を掛け合いに修正したけど気づいた人いるかな?(
メイさんじゃないですが
Q.グラスガードってどんなガードですか?
NSP所属デジモン汎用C技だと思うで、
このグラスはおそらく草(=Grass)の事かと
イメージ的には葉っぱのようなエネルギー体をより集めて
盾にする・・・みたいな感じでしょうか
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/05/19 (Thu) 19:35:07
>ダイチさん
なるほど、草(=Grass)ですか!
Nspのデジモンならそんなイメージ沸きますね。
ガラス(Glass)って決め付けてました。
ありがとうございます。
はぅ、しまった!いい年して英語が出来ない醜態を晒してしまった!
いや、アレですよたまたま草の英単語しらなかっただけですよ。英語は出来ますよ多分。水曜日とかスペル危ういですけど。
Re: Q&A、みたいな - コバルト
2011/05/20 (Fri) 02:02:17
いままで質問答えてなかったから一遍に回答しま~っす。
Qみなさんのオリデジの大きさの目安はどれくらいでしょうか?
シンク :ギルモンより一回り大きい。
ジャブ :レナモンぐらい。
ウーグィ:ゴマモンぐらい。
タイガ :ギルモンぐらい。
エニグ :アグモンぐらい。
コウヒ :アグモンぐらい。
キヨミ :アグモンより一回り小さい。
Qみなさんのオリデジ&テイマーの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
(名前→好きな食べ物・嫌いな食べ物)
荒木 :ポテチ(コンソメ)・うに
シンク :肉・肉以外
清水 :フルーチェ・納豆
ジャブ :フカヒレ・野菜
火田野 :スパゲッティ・牛乳
ウーグィ:虫・ネズミ
金塚 :チーズ・和菓子
タイガ :肉・肉以外
土蔵 :カレー・トマト
エニグ :Piiiiii!!!・Piiiiii!!!
春樹 :寿司・レバー
コウヒ :果物・魚
秋穂 :みかん・メロン
キヨミ :魚・熱いもの。
Qみなさんはテイマー、オリデジのレベルをどれくらいに設定してますか?
荒木 :テイマーレベルⅣ
シンク :デジモンレベルⅣ
清水 :テイマーレベルⅢ
ジャブ :デジモンレベルⅣ
火田野 :テイマーレベルⅡ
ウーグィ:デジモンレベルⅣ
金塚 :テイマーレベルⅠ
タイガ :デジモンレベルⅤ
土蔵 :テイマーレベルⅣ
エニグ :デジモンレベルⅣ
春樹 :テイマーレベルⅤ
コウヒ :デジモンレベルⅣ
秋穂 :テイマーレベルⅡ
キヨミ :デジモンレベルⅡ
(DDGのデジモンは改造のため本来のレベルより高め。)
Re:MOT'Sさん - 皐月メイ
2011/05/20 (Fri) 21:11:10
グラスガードのグラスはダイチさんのおっしゃったように「草」のグラスになります。
イメージとしては黄緑色の半球状のシールドで、攻撃があたると細かい草のようなエフェクトが飛び散る感じです。
無限旅行について。
パートナーはテイマー1人につき基本1体です(02の映画のようにテリア、ロップのような「双子」的な設定ならば2体でもありですが、あまり推奨はしません。やはり基本は1人1体が好ましいです)
他に所持できるデジモンはすべて兵隊デジモン(ポーンソルダート)でパートナーデジモンではありません。
ポーンソルダートは主にパートナーの援護、ジョグレス、デジクロス(デジクロスを有りにするかは検討中)に使用します。
企画開始直後は皆さんのデジモンは成長期から始めてもらいますが最初から成熟期でもかまいません。
完全体以降からのスタートは検討中です。
Re: Q&A、みたいな - MOT'S
2011/06/06 (Mon) 23:52:19
なんか質問ばっかりな奴ですいません。
Q.DM∞ではオリジナルのスピリットが投稿可能だったと記憶してるんですが、オリジナルのスピリットデジモンには十闘士のようなルーツとなるデジモンとかも考えた方がいいんでしょうか?(エンシェント~モンみたいなもの)また、スピリットの種類として縛りみたいなものはあるんでしょうか?版権だと鋼は微妙ですが、基本属性を連想させるものでしたが、DM∞では漢字一文字なら何でもありなんでしょうか?("剣"や"銃"、"鎖"みたいなものでも可?)
Q.質問と言うか上記に関連して気になったことなんですが、既にオリジナルスピリッツを考えている方っていらっしゃるんでしょうか?ニート饅さんが以前描いていたのは少し楽しみにしてるんですがww
個人的にはインフィニティーオリジナルスピリットじゃなくてラピちゃん同様、木とか土とかのアナザーハイブリット体とかを考えたいとか思うのですが…全く良案は浮かびませんけど。
Re:MOT'Sさん - 皐月メイ
2011/06/08 (Wed) 17:50:31
Q.DM∞ではオリジナルのスピリットが投稿可能だったと記憶してるんですが、オリジナルのスピリットデジモンには十闘士のようなルーツとなるデジモンとかも考えた方がいいんでしょうか?
A:スピリットの元になったデジモンはあってもなくてもどちらでも大丈夫です。属性も好きなものでかまいません。もちろん剣や銃などの武器の属性のようなスピリットでもかまいません。
Q.質問と言うか上記に関連して気になったことなんですが、既にオリジナルスピリットを考えている方っていらっしゃるんでしょうか?
A:現在オリジナルのスピリットで投稿されている方はEDGACHIさんですね。滝のスピリットでシレーナモンというデジモンに進化します。
Re: Q&A、みたいな - ロバート
2011/06/22 (Wed) 17:24:47
質問させていただきます。
ゲームの『デジモンインフィニティー』内では「デジモンのLv.は完全体までしか開放されていないので究極体にはなれない」とありますが、それはプレイヤーサイドから見てどういう形になるのでしょうか?
・プレイヤーは「完全体以上の形態」の存在を把握している
・プレイヤーは「完全体までの形態」しか知らない
ニュアンス的にはどちらになるのでしょうか?
また後者の場合は「強化プラグインU」を使用した場合、どのような効果の適用になるのでしょうか?
(進化ができないとかそういうものでしょうか?)
Re:ロバートさん - 皐月メイ
2011/06/22 (Wed) 20:17:01
Q:ゲームの『デジモンインフィニティー』内では「デジモンのLv.は完全体までしか開放されていないので究極体にはなれない」とありますが、それはプレイヤーサイドから見てどういう形になるのでしょうか?
A:インフィニティーではまだ究極体という存在そのものが知られていません。この究極体という最高位レベルの存在を知っているものは運営のごく一部のものとX騎士団テイマーになります。
公の場でX騎士団の究極体等が姿を現すことがありませんが、もし何らかの形で姿を現すことになった場合一般プレイヤーには「Lv:Unknown」と表示されます。
実際に存在するカードで究極体に効果があるカードは現段階では登場していない(存在していない)ことになります。「強化プラグインU」のように、強制的にレベルのみを究極体にするというカードも現段階では存在していません。
パワーチャージャー、スーパーチャジャーまではありますがMAXチャージャーは存在してない。という形になります。
Re:ロバートさん - 皐月メイ
2011/06/22 (Wed) 21:51:36
カードでプラグインのみ設定を作成しました。プラグインのほとんどを全レベルに使用できます。
上記に記した「究極体のみに効果のある~」の部分は、インフィニティー設定上のプラグインには当てはまりません。御了承ください。
設定⇒ttp://dminfinity.blog136.fc2.com/blog-entry-185.html
(頭に「h」をいれてください)
Re: Q&A、みたいな - ロバート
2011/06/24 (Fri) 14:42:23
把握しました、ご足労かけます。
もうひとつ質問があるのですが……
『デジモンインフィニティー』というオンラインゲームは、現在皐月メイさんが執筆している本編のお話では稼動何年目に当たるのでしょうか?
またバージョンアップの際に「アイテムの追加」や「アイテム効果の改定や使用規制」、「フィールドの拡張、または制限エリアの開放」「新デジモンの追加」などはやはり行われるのでしょうか?
それともアイテムの効果内容に関しては初期設定のままなのでしょうか。フィールドは基本的に初期状態のままなのでしょうか。
(『フィールド:WG』の設定を見ると、「まだ進入できない」とありますが……)
(また「新デジモンの追加」がある場合、それは「新たに発見されたものを追加」「新たに作成されたものを追加」のどちらかか、それとも両方になるのでしょうか?)
Re: Q&A、みたいな - ロバート
2011/06/24 (Fri) 15:29:52
前述の「新デジモン追加」の可能性の質問にあたり、追記をば。
アルトモンや他のサイドストーリー執筆者の中に存在する「主人公デジモン」のように、「新種と思われるデジモン」などが出現した場合は運営側から何らかの報告がプレイヤーサイドになされるのでしょうか?
それともプレイヤー間(チャットルームでの会話ログや掲示板のスレッド)で新種の発見報告や独自研究が行われるのでしょうか?
またアルトモンのキャラクターデータでは「すでに絶滅したとされる古代原種のデジモン」とされていますが、インフィニティー内ではそのデータは既に存在していたのでしょうか?
「新デジモン」ではなく「過去に存在が確認されたデジモン」としてデータが存在し、「新デジモン」とは認識されないのでしょうか?、
(一応「新デジモン」と認識されていない場合、インフィニティー内では「コタロウのみに育成されているデジモン」とされていますが、NPCとして『フィールド:DR』などに存在していたりするのでしょうか?)
長文ですいません。
Re:ロバートさん - 皐月メイ
2011/06/24 (Fri) 20:12:17
Q:インフィニティーは稼動何年目か?
A:現在は3~4年稼動しているという予定です。
サイドストーリーを書いている方とこのあたりの情報が上手く交換できていなかったので少しずれがあるかも知れません。
Q:バージョンアップの時の追加は?
A:基本的にバージョンアップではアイテムやフィールドの拡張になります。さらにアイテムやカード効果等の修正も含まれます(ゲームと現実のカードとでは効果が違うことがあります)「新デジモンの追加」については下記にて御返答します。フィールドでまだ侵入できない地区がありますが、これはイベント用のフィールドで究極体が開放されたぐらいからいけるようになるクエストで、こういった閉ざされたフィールドの深部に進めるようになります。
Q:新デジモンについて
A:新デジモンは運営が発見したものを追加したり作成したものを追加しているわけではありません。
なのでバージョンアップするしないに関わらず、いきなり新種が出たりする場合もあります。
新種のデジモンが発見された場合運営側にはそのデジモンのデータが送信されます(インフィニティーでは初の発見であってもデジタルモンスター全体で見るともう既にいたという個体も存在します)
ちなみに新種が発見されても特に運営側からプレイヤーにメッセージが送られることはありませんし、掲示板に新種発見報告を記載されることもありません。
管理者側は発見された新デジモンのデジゲノムを読み取りどういったデジモンなのかをデータバンクに登録します。基本それ以外は特に何もしません(運営が新デジモンのデジゲノムを読み取りテイマーにそのデジモンの提出を求めたのは過去一度だけ)。そしてゲーム活動の範疇を超えたデジモンならば捕獲しデータを解析することがあります【現在はケラモンが解析対象(ちなみにこの世界ではケラモン系のデジモンは未発見デジモンという設定で詳しい情報はほとんどありません)】
現在あるインフィニティーは昔誰かが無法地帯だったデジタルワールドをまるごととあるサーバー移動させて今の形になりました。このサーバーを無限サーバーといいます。
移動したときには既に絶滅したデジモンもたくさんいました(アルトモンを含む)。絶滅したと言っても種としての絶滅で情報が消滅したわけではありません。デジモン創世記から現在に至るまでのデジモンの種族の情報はアカシックレコードというデジタルワールドを構成する最重要部に保存されています(これは私の考えるデジタルワールドの設定)
アルトモンが種族として絶滅したのはアルトモンに進化するときに身体を構成するデータとデジタルワールドに存在するデータが適合しなくなったからです。身体を構成するデータがなくなってしまったため誕生することができなくなったと言うことです(パソコンでもよくある規格の違いみたいなもの)
私の中での設定でこのときに生き延びた種族はこの規格外のデータに適合することが出来た種族ということです。数が多かった種族はこの周囲の規格外のデータにあうように体の作りを変えていき進化の可能性を得ていったデジモンになります。そして転生を繰り返しより高度な適応能力を得ていったということになります。
とある理由により数の少なかったアルトモンはこの規格外のデータに適応するのが間に合わず進化することができず絶滅してしまった。と言う設定です。
現在インフィニティーで何故絶滅した古代種がプレイヤーのデジモンとして蘇ったのか?
アルトモンで例えると、アルトモンのデジタマにあったデジモンの情報(デジタマは最初アカシックレコードを通り数種のデジモンの系統の基礎情報を組み込まれプレイヤーの前に現れます。あとデジモンは転生時一度アカシックレコードを通り、再びプレイヤーの目の前に出現すると言う設定です。このとき全デジモンの一部の情報+数種のデジモンの系統の基礎情報を組み込まれます)のなかに古代絶滅したデジモンの基礎情報が入っていて、その後テイマーの情報(この場合湖太郎)が加えられたとき、その情報が古代そのデジモンを構成していたデータと酷似していたため再び現代に蘇ることが出来ました。もし、この1世代以内にこのインフィニティーに存在するデータに適応することが出来たのならば種族として繁栄をすることも不可能ではありません。
(新種のデジモンはデジモンの基礎情報にテイマーの情報を加えたとき、そのデータがもっている進化情報のどれにも当てはまらないときに新種に進化します。しかしこれはごく稀なことになります)
【アルトモンのキャラクターデータでは「すでに絶滅したとされる古代原種のデジモン」とされていますが、インフィニティー内ではそのデータは既に存在していたのでしょうか?】
という質問ですが、答えは「存在していた」になります。
【「新デジモン」ではなく「過去に存在が確認されたデジモン」としてデータが存在し、「新デジモン」とは認識されないのでしょうか?、
(一応「新デジモン」と認識されていない場合、インフィニティー内では「コタロウのみに育成されているデジモン」とされていますが、NPCとして『フィールド:DR』などに存在していたりするのでしょうか?)】
運営はアカシックレコードという存在を知りません。なのでこの次元のデジタルワールドに存在していた全てのデジモンを把握しているわけではありません。今現在ゲームで使われているデジモン+α(フィールド等にあったデジタルワールドのログから得られたもの)のデジモンを把握していると言う設定です。
なので「過去」に存在していたデジモンが何らかの形でよみがえったとき、「新デジモン」として運営に把握されることになります(デジモンのデジゲノム解析でインフィニティー創設前に生存していたかは解析可能)
湖太郎のアルトモンがこの世界のデータと適合することに成功し、その後転生を行ってそのデジタマがアカシックレコードを通りその情報が書き加えられたとき、低確率で他のテイマーや、フィールドに存在するデジモンがアルトモンに進化する可能性が生まれてきます。
(※運営はフィールドにいるデジモンを全て把握しているわけではありませんし、進化にも関係していません。インフィニティーは秩序(ゲーム的要素)を組み込まれたデジタルワールドです。なのでフィールドに存在するデジモンは本物の野生デジモンということになります。運営が把握していなかった新デジモンがフィールドで発見されることも稀にあります)
とりあえずは以上になります。
Re: Q&A、みたいな - 幾邑
2011/07/08 (Fri) 21:22:09
質問をば。
Q:チーム戦で戦う場合オプションゲージは共通になるそうですが、「テイマーAが、同じチームのテイマーBのデジモンに対してカードを使う」ことは可能でしょうか?
例えばこんな感じ。
ゆーな「アルトモンへカードスラッシュ○○!」
湖太郎「サンキュー、ゆーな!ナイスフォロー!」
ゆーな「・・・・・・・・・///(照」
シルバモン&アルトモン「・・・・・・(ニヤニヤ」
ゆーな「・・・・・・何か?」
シルバモン&アルトモン「いえ別に?(ニヤニヤ」
――スミマセン、勝手にお借りしました。
だって、明紀と沙夜だとこんな萌えそうなやりとりなさそうで・・・orz!!!
Re: 幾邑さん - 皐月メイ
2011/07/11 (Mon) 21:11:51
Q:チーム戦で戦う場合オプションゲージは共通になるそうですが、「テイマーAが、同じチームのテイマーBのデジモンに対してカードを使う」ことは可能でしょうか?
同チームであれば仲間のデジモンにカード効果を使用することが可能です。
Re: Q&A、みたいな - アアアアアアアアア
2011/09/17 (Sat) 13:05:35
初めましてアアアアアアアアアです。
ここで質問です。みなさんのオリデジがテイマーに隠し事(?)は有るんですか?
Re: Re: Q&A、みたいな - レオーネ
2011/10/21 (Fri) 15:45:20
ワニモンは魚介類全般が好きです。
零児は甘いもの、肉、カレーが好きです。(実はマーボーカレーが好きという設定にしようかと思ったのですが、テイルズじゃないので普通のカレーに)
Re: Q&A、みたいな - 電車男。
2012/11/06 (Tue) 08:52:54
多分あの世界のデジモンワールドとかデジモンストーリー的なゲームでケラモンが登場してると思うよ。
Re: Q&A、みたいな - アル
2012/12/11 (Tue) 22:49:06
質問があったのでピクシブで直接皐月さんにメッセージを送ってしまったのですがBBSにQ&Aがあったのでこちらに書き込むべきだったのかと思ったのですがどうなんでしょうか?